おととし書いた記事が、未UPだったので、公開します。
セイジ~!!なつかしいよお
100410.JPG我が家のハムスター。
現在は、カルダモン(♂)とセイジ(♂)の2匹。兄弟です。
もちろん、ゲージは分けています。ゲージを並べて飼っているので普段の風景はこんな感じです。以前は縦に並べていたんですが、私がしょっちゅう、ゲージを蹴飛ばして、上のダモンのゲージをひっくり返してしまうので横並びに変えました。場所はとりますが仕方が無いですよね。
さて・・・。ある夜。
「チュー、チュイー、チチチ、チュイー」という悲痛な鳴き声が聞こえました。びっくりしたときや怒った時に「ジッ」と鳴くことがありますが、どちらかといえば悲鳴に近い「助け」と呼ぶような鳴き声です。びっくりして、ゲージを覗いてみると、セージが寝床にしているプラスティックハウスから体半分出してもがいています。出たいけど出られない様子。
セイジは、幼少の頃に左前足を骨折してしまったせいで、たまに何かに引っかかったりするので、今回もそうなのかと思い、救出に手を差し伸べてみると・・・。
ハウスの中にもうひとつ何か蠢く影が・・・。そしてどうもその影が、セイジの足を引っ張っている?


??影は・・・ゲージにハムスターがもう1匹いる?
もしかして、ダモンか?
とりあえず、セイジを救出しました。
セイジ、すっかりおびえてしまっています。
セイジのゲージが居心地がいいのかダモンはハウスに篭城して全く出てくる気配が有りません。
しばらく放置した後、オヤツで釣って、誘い出しました。
ダモンは・・・なにやら頬袋が膨らんでいます・・・。セイジの隠しおやつをねこぞぎとったのかも。
しかし、ダモンはどうやってゲージを瞬間始動したのでしょう?
・・・で、後日、こんな状態であったことが発覚しました。
damon-01.jpgdamon-02.jpgdamon-03.jpgdamon-04.jpg

多分、脱走して遊びに行こうとしたところ、誤ってセイジのゲージに落ちたんでしょうね。