20130716_01アンズ・レモンと記事が続いたので、順番で、ジャイアンくんの記事を書きます。
ジャイアンは「砂場」が大好きです。
砂場」はトイレ兼お風呂(砂浴び)の場所です。他の子たちもジャンガリアンハムスターは全般的に砂場は好きですが、ジャイアンは起きている時、かなりの確率で砂場でモソモソしています。
ゲージが小さいので居場所が少ないというのもあるかもしれませんし、一番自分の香りが強い場所ということもあるのかもしれません。
そして、砂場はたまに「ダイニング」になることもあります。


20130716_02ペレット以外のお野菜やおやつなどのちょっとおいしいものをあげたとき、砂場まで移動して食べていることがしょっちゅうあります。
その習性がわかっているので、できるだけ砂場から遠い場所やえさ箱に入れるようにしてあげるのですが、気が付くと砂場で食べています。
おやつが砂まみれ(しかもそんなにきれいではない)になってしまうので、飼い主としてはまったくもってうれしくないんですけど・・。
そして、残ったおやつを後で食べようと砂場にかくして寝床に戻るので、その砂まみれになったおやつは速攻、私に捨てられてしまいます。
ジャイアン、なんか損をしている子で、ちょっち不憫な気がします。