ポテト
4月の後半、2泊3日ほど旅行に出かけて家を留守にしました。
ハムスターは、たっぷりのペレットとお水を入れて、ゲージの蓋をしっかりし、室温が安定した場所においておけば1週間程度は家を留守にしても問題は無いので、ずぼらな飼い主としては大変ありがたいペットです。
相手は小さい頭なので、あまり放置すると飼い主のことを忘れてしまいそうでちょっと不安ですけど(笑)

今回も多目のペレットを入れ、キャベツの切れ端と、ひまわりの種を数粒あげて「いってきまーす」と出かけました。

3日たって、帰ってみると放置された寂しさなどまったく無い雰囲気で、「ひゃほー」と絶好調で回し車を回していました。

ぽてと明りがついて、私の顔をみるとちょろちょろと寄ってきたので、ゲージに手を入れると、ひょいひょいと乗ってきます。一応まだ「おいしいものをくれる人たちが帰ってきた」と覚えていた様子です。
かわいいのぉ。

・・と、なにやら軽い気がします。出かける前は確か51Gありました。
気になったので、秤にのせてみると・・49G!おおっ。減っています。
心なしか、ウエストもくびれている気がします。

邪魔するものがいなくて思う存分遊びまわり、おやつと称してひまわりの種をあげる人もいなかった3日間。ハムスターの健康のためには、飼い主がかまいすぎてはいけない・・・ということなのかも・・ですねえ。