20日に実家の庭に埋葬したポテトですが、どうやら私たちと一緒にうちに帰ってきてしまったようです。
20日の夜、リビングの電気を消してドアを閉め、寝室へ入ると・・・途端に、パキパキ(ラップ音?)、ゴソゴソ(寝床から出てくるような音)、ガラガラ(明らかに回し車)と、連続で音がします。
その後も、ガジガジ(ゲージを齧る音)、ボテッ(たぶんゲージをよじ登って落ちた音)など、様々な音を入り混じらせながらにぎやかに遊んでいる音がします。

リビングを覗いて電気をつけると、一旦は静かになりますが、電気を消してドアを閉めるとまた大騒ぎが始まります。
小一時間くらい騒ぐと気が済むのか静かになりますが、毎日、大騒ぎしています。
「気のせいでは?」と言われそうですが、気のせいで片づけてしてしまうには音がはっきりしていますし、うちの相方も同様の音を聞いているので、まず間違いないです。

でも、ポテトだってわかっているからちっとも怖くないんですよね(笑)微笑ましいくらい。
初七日までは、家にいるという考え方もあるみたいなので、数日は様子を見ようと思っていますが、いつまでも遊んでいるようなら、成仏できるように考えてあげないといけないですね。

しかし、ゲージとともに戻ってきているところが、ポテトらしいです。
ガジガジするくらいお外に出たいと主張していなら、身一つで戻ってくれば、お散歩し放題なのに。
他のハムスターがお盆に帰ってきたときは、自由気ままにお散歩し、寝ている私の髪の毛や布団の中に潜り込んだりしてましたからねぇ~。

そういえば、ポテトは我が家で唯一、「脱走をしたことがないハムスター」でしたっけ。そのせいかな?