回し車で昼寝中クロマメ
回し車で昼寝中クロマメ。

なんだか、急に暑くなりましたね。まだ、5月だというのに・・・今年はこのまま暑くなってしまうのでしょうか?
ハムスターにとっての快適気温は25度くらいまで。それを超えると「あっつーい。ぐったり」となってしまいます。

個体差なのか、種類の違いなのかはわからないのですが、キャンベルハムスターのクロマメさんはジャンガリアンハムスターよりも少し体温が高いようなのです。(きちんと体温を測ったわけではないので個人的な感想なのですが、手に乗せているときの温かさが全然違うんですよね)

回し車から落ちています
回し車から落ちています

ここしばらくの最高気温は28度。室内なのでそこまで暑くなってはいませんが、ハムスターにとってはやはり少し暑いようで、クロマメさんは「涼」を求めて少しでも冷たいところを探してはお昼寝しています。

今日は、寝床にしている靴下から這い出て、プラスティックの回し車の上でゴロン。
しばらくすると、寝ている場所が熱くなって寝返りを打っているようで回し車がゆっくり回っています。

ゴロゴロ。ウトウト。スヤスヤ。ゴロゴロ。ウトウト~・・・。

・・・で、気が付いたときはこんなポーズに。
クロマメさん・・・おしりと足が落ちそうなんですけど????
( ´艸`)

こんな状態ですが、本人はまだ夢の中です