20140407_01ゲージのお掃除後、何を思ったのかいつも回し車の左側の場所ではなく、水のみの下に寝床を作って落ち着いたジャイアン。
寝床から出るたびに、水のみに当たって、頭や背中に水滴をつけています。
水のみ・・邪魔じゃないのかなあと思って見ていたのですが、その後、こんなポーズで水を飲む姿を発見。
流れとしては、寝てる→目を覚ましてのびをする→そのまま顔だけを上げて水のみ。と、こんな感じ。


20140407_02・・・っていうか、これ、背中が90度近く曲がっていると思うんですけども、こんな姿勢で苦しくないのかなあ。。。
この後も、何回かこの姿を目撃。
もしかして、水のみの位置が下すぎたのかな?と思って2cmくらいあげて様子を見てみました。
数時間後、ゲージを見たら、水のみの下にジャイアンの姿は見えず、寝床そのものを今まで定位置である回し車の左側へ移動させジャイアンもそこで丸まって寝ていました。・・・寝ながら水が飲みたいという思いであの場所にいたのかしら・・・。
ううむ。ハムスターの考えていることは良くわからんです。