jyas-01.jpg最近ジャスミンちゃんが、ゲージの檻になっている金属部分を齧ることを覚えてしまいました。げっ歯類であるジャンガリアンは歯が命。
歯が抜けてしまったり、噛み合わせが悪くなったりしたら命取りです。
檻に近付いてきて齧ろうとする時に鼻先に鼻ピン食らわせたり、檻部分を板で覆ってみたりしたんですが、効果はあまりありませんでした。「ゲージを齧るな」と、言い聞かせてもきいてもらえる相手ではないですし、どうしたものかと悩んでいました。


で、齧るのがだめなら、齧れないおうちにしてしまうば良いのでは、と、ゲージを新調することにしました。檻部分の無い水槽のようなゲージがよいと思って、ペットショップに買いに行ったのですが、思っていたようなゲージが見つからず(移動用の小さいものだったり、冬は良いけど夏は蒸れそうな形だったり)、自作することにしました。
20110105_1.jpgメインは、プラスティックの収納ケース(w24×t36×h22cm)。重視したのは、高さです。ジャスミンは齧り癖もさることながら、お外大好きの脱走娘で、以前のゲージでは檻を伝い上ってお散歩に出てしまっていたので(笑)。高さが、回し車の高さ+ジャスミンの全長以上あるものに決めました。結果、以前のゲージよりも一回り大きいです。
回し車はスタンドになるタイプで自立できるので、水のみを取り付けるための穴だけあけました。
回し車に登っても、脱走できない高さはありますが、念のため、1/3だけプラ板で蓋をつけました。蓋がずれたり、落ちたりしないように4箇所ねじをつけましたが、掃除のために毎回ねじをはずさなくてはいけないので、さしてあるだけです。
さてさて、新しいゲージ、住み心地はいかがでしょうか?ジャスミンちゃん、ちょっと不安そう?